Monday, August 3, 2020

住民の防災計画、激増の街 職員が2年かけ訪問 - 朝日新聞デジタル版

 地域コミュニティーで災害時の対応を決めておく「地区防災計画」の策定が進んでいない。防災計画づくりの単位となる住民の自主防災組織は全国に約16万7千あるが、昨年4月までに市町村レベルの防災計画に採り入れられたのは827にとどまっている。

 主に自治会の防災組織ごとに作る地区防災計画は、日ごろの備えや避難方法、避難所生活をどう送るかなどを定めたもの。自治体が作る「地域防災計画」よりきめ細かなエリアで住民主体で決めていく。計画づくりにあたって住民同士が話し合うことで、災害リスクを身近に感じてもらう狙いもある。

 2011年の東日本大震災を契機に、地域社会の「共助」による防災力を高めようと、14年に災害対策基本法で位置づけられた。ただ、策定作業に手間がかかるなどの理由で、思うように広がっていない。

 内閣府によると、18年度は全…

【8/7まで】シンプルコース(月額980円)が今ならキャンペーン中!詳しくはこちら

Let's block ads! (Why?)



"計画" - Google ニュース
August 03, 2020 at 12:00PM
https://ift.tt/2DpFuX0

住民の防災計画、激増の街 職員が2年かけ訪問 - 朝日新聞デジタル版
"計画" - Google ニュース
https://ift.tt/2RKVlEs
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment