Wednesday, March 25, 2020

私はだまされないNo1187|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB

「ストップ詐欺被害!私はだまされない」。
皆さんへのお願いです。
「“窃盗団に情報流出”に注意!」。

3月、相模原市に住む80代の男性の自宅に警察官を名乗る男から、「窃盗団にあなたの口座情報が流出し、お金が引き出されています」と電話がありました。
続けて全国銀行協会の職員を名乗る男からも電話があり、「返金には暗証番号とキャッシュカードが必要なため警察官に向かってもらいます」と言われたといいます。
すると直後に自宅を訪ねてきた警察官を名乗る男がキャッシュカード2枚を封筒に入れて暗証番号を教えるよう求め、男性がそれに応じたところ別の封筒にすり替えて立ち去ったということです。
不審に思った男性はすぐに警察に通報し、男が逮捕されたため被害には遭いませんでした。
改めて皆さんへのお願いです。
「“窃盗団に情報流出”に注意!」。
見知らぬ相手からの電話で突然、『窃盗団』とか『情報流出』なんて言われたら、「詐欺ではない」と思ってしまうかもしれません。
でも要は、あなたをだますことばを変えてキャッシュカードを要求しているだけ。
電話でキャッシュカードや暗証番号の話が出たらどんなときでも詐欺を疑って警察や家族に相談してください。

Let's block ads! (Why?)



"それに応じて" - Google ニュース
March 25, 2020 at 05:08PM
https://ift.tt/2vNKQb3

私はだまされないNo1187|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB
"それに応じて" - Google ニュース
https://ift.tt/37sUoVL
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment