Wednesday, May 27, 2020

彼らは無事か?北朝鮮の貿易商と美女の不思議な記憶(JBpress) - Yahoo!ニュース

 (平井 敏晴:韓国・漢陽女子大学助教授)  北朝鮮をめぐる“ビッグニュース”に、世の中はずいぶんと振り回されたようだ。一部のメディアが金正恩の死亡は「確実だ」と報じつつも、アメリカや韓国の政府レベルでは、それとはずいぶん隔たったコメントを出していた。 【地図】北朝鮮との国境の町、中国の丹東の位置  半信半疑で耳を傾けていた人も少なくないと思うが、しまいには、「金正恩死亡を99%確信」という衝撃発言が韓国で飛び出した。脱北者で元北朝鮮の高官、しかも4月半ばの総選挙で当選したばかりの人物が言い出したということもあって、報道はヒートアップした。だがその数日後には金正恩が姿を見せことが報じられると、盛り上がっていた報道合戦も一気にしぼんでしまった。 ■ 初対面のA氏に連れていかれた場所  この一連の報道合戦を、私は不思議な感慨とともに見つめていた。かつて出会った北朝鮮人とのことが何度も思い返されたからだ。  その人物(以下、A氏)と出会ったのは、中国の丹東である。鴨緑江河口付近に開けた中朝国境の町で、川を挟んで北朝鮮の新義州市に面している。金正恩が米朝会談でハノイに列車で移動したときは、この2つの都市の間にかかる鉄橋を渡った。  A氏は出会った当時、丹東駐在の北朝鮮法人で社長職にあった。それが本当なのかどうかはわからないが、ともかく、本人がそう話していたし、受け取った名刺にもそう書かれている。

 紹介してくれたのは宿泊した民泊のオーナーである。日本人でせっかく中朝国境の町に来たんだし韓国語もできるんだから北朝鮮人と話してみたいだろう、というので、それに応じて会ってみたのだ。  出会った場所は、鴨緑江に面した茶屋だった。最初は英語で私に話しかけてきたが、ウイットのある話し方で、いかにもナイスガイという言葉がふさわしい男だった。程なくして私がそれなりに韓国語ができるということを知ると、平壌風の朝鮮語に切り替えたが、朝鮮語でも冗談がうまい。そしてしばらくすると、日本のものを密輸できないかという本題を切り出してきた。北朝鮮としては是非とも日本製品を輸入したいのだが、経済制裁でそれが叶わず、こうして巡り合った日本人に密輸を頼んでいるという。  もちろん私は、そうした話が延々と続くあいだ、彼が本当に北朝鮮人なのかずいぶんと疑っていた。だが、その疑いがいっぺんに覆ることが起こった。  3時間近く話した後、夕飯を食べに行こうということになったのだ。店を出ると、12月半ばだったためにもう日は落ちていて、あか抜けないネオンサインがどんよりと浮き上がっていた。対岸の北朝鮮の町は、真っ暗だ。  私たちを乗せたタクシーはあっという間に市街地を抜けると、真っ暗な道路を猛スピードで突っ走っていた。いったいどこに連れていかれてしまうのだろう。そんな恐怖に襲われながらたどり着いたのは、市街地から50キロほど離れたところに位置し、丹東港にほど近い、とあるビルだった。中に入ると照明が燦々としているものの、人影がない。エレベーターに乗ってドアが開くと、奥からチマチョゴリ姿の女性が出てきた。  北朝鮮料理店である。港の近くだから、恐らく接待用なのだろう。店内はいくつかの部屋があって、私たちはその一室に案内された。A氏はどうやらこの店で顔が効くらしい。円卓に座って注文が終えると、呼んでもいないはずなのに、接客の女性たちがぞろぞろと入ってきて着席し、私たちと雑談をはじめた。  彼女たちの仕事は、まずは客との歓談と、出てきた食事を客の口に運ぶことだ。客は食べたいものを指さして、口を開けさえすれば、丁寧に舌に食べ物を載せてもらえる。そして一通り食事がすむと、歌と演奏の披露が続いた。客からリクエストを受けて、譜面がない場合でも、少し相談して即興で演奏してしまう。かなりの実力の持ち主だ。尋ねてみると、彼女たちは厳しい競争を勝ち抜いて、この職に就いたのだという。しかもその誰しもが、観光客を相手にしている街中の北朝鮮レストランではめったに見かけないほどの、なかなかの美貌と清楚さだ。  食事も演奏も終わると、また歓談になった。隣に付いてくれた女性は、控えめで、話を合わせてくれる。会食の部屋は、笑顔が絶えない。これが本当にあの国で生まれ育った人なのかと、疑ってしまうほどだ。

Let's block ads! (Why?)



"それに応じて" - Google ニュース
May 26, 2020 at 06:00AM
https://ift.tt/3c3kMI9

彼らは無事か?北朝鮮の貿易商と美女の不思議な記憶(JBpress) - Yahoo!ニュース
"それに応じて" - Google ニュース
https://ift.tt/37sUoVL
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment