Friday, April 24, 2020

大阪府 休業拒否パチンコ店公表|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp

大阪府の吉村知事は、府の休業要請に応じず、営業を続けている府内の6つのパチンコ店について、新型コロナウイルス対策の特別措置法の45条に基づいて店名を公表しました。
法律に基づく店名の公表は全国で初めてです。

吉村知事は、24日午後、記者団に対し、府の休業要請に応じず、営業を続けている大阪市と堺市、それに枚方市の6つのパチンコ店に対し、新型コロナウイルス対策の特別措置法の45条に基づいてより強い要請を行ったことを明らかにしたうえで、店名を公表しました。
大阪府は、新型コロナウイルスの「緊急事態宣言」を受けて、府内の遊興施設や運動施設などに対し、今月14日から来月6日までの休業を要請していますが、パチンコ店など要請に応じない施設があるという通報が府に相次いで寄せられています。
このうち、電話などでの要請に応じなかった11のパチンコ店に対し、府は、23日までに文書で休業を要請しましたが、6つの店舗がこれに応じず、24日も営業を続けていることから、府は、状況を放置すれば、さらなる感染拡大につながりかねないとして、特別措置法の45条に基づくより強い要請と店名の公表に踏み切りました。
吉村知事は、「公表した理由は、新型コロナウイルスのまん延防止のためだ。府民の皆さんは、これらのパチンコ店には行かないよう、感染拡大防止にご協力をお願いしたい。店には、まずは休業要請に応じていただきたい」と述べました。
そのうえで、吉村知事は、今回の6つの店舗以外に休業要請への協力を求めているパチンコ店が28店舗あることを明らかにしたうえで、要請に応じない場合は、来週にも店名の公表などに踏み切る考えを示しました。
休業の協力要請に応じないパチンコ店などの事業者への対応をめぐっては、23日、西村経済再生担当大臣が、知事がより強い措置をとる際の手続きを定めたガイドラインを公表していて、特別措置法と、ガイドラインに基づく店名の公表は全国で初めてです。
これに関連して吉村知事は、24日夜、記者団に対し、店名を公表した6つのパチンコ店のうち、大阪市内の2つの店舗から、「休業する」と連絡があったことを明らかにしました。
府では、この2つの店が休業しているかどうか、25日、職員を派遣して確認することにしています。

Let's block ads! (Why?)



"それに応じて" - Google ニュース
April 24, 2020 at 06:23PM
https://ift.tt/2xJXyZz

大阪府 休業拒否パチンコ店公表|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp
"それに応じて" - Google ニュース
https://ift.tt/37sUoVL
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment