計画では、県が14〜18年度に実施した点検を元に、老朽化の程度を四つに分類。第3期の計画では、4分類の中で橋としての機能に支障が出る可能性が最も高い「緊急措置段階」と、その一段階前の状態を示す「早期措置段階」に該当する橋を修理する。事業費は5年間で約260億円を想定している。
県道路管理課によると、県管理の橋のうち、1721カ所が建設から50年経過。10年後にはこれが全体の6割を超える。県の試算によると、早い段階で修理に着手した場合の事業費は20年からの50年間で2216億円だが、劣化してから直す場合は3023億円かかるという。
(4月21日)
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April 21, 2020 at 07:10AM
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県、987カ所の橋修理へ 「長寿命化計画」で方針 - 信濃毎日新聞
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