【飲食店への休業 時短要請】。
兵庫県は緊急事態宣言の発出に伴って、酒類を提供する飲食店への休業要請などを行います。
対象となるのは兵庫県全域の▽居酒屋などの飲食店や喫茶店、それに▽カラオケボックス、キャバレー、ナイトクラブ、ダンスホール、バーなどで飲食店の営業許可を受けている施設です。
これらの施設について▽酒類またはカラオケ設備を提供する場合は休業を▽酒類またはカラオケ設備を提供しない場合は午前5時から午後8時までの営業時間の短縮を要請します。
要請に応じた事業者には、協力金が支払われます。
さらに、事業者に対し、▼利用客にマスク着用などを求め▼正当な理由がなくマスク着用などをしない客の入場は禁止すること、▼アクリル板や二酸化炭素の濃度を測定するセンサーなどの設置、それに▼従業員に検査を勧めることなどを求めるとしています。
【幅広い施設に休業要請】。
兵庫県は、1000平方メートルを超える多数の人が利用する集客施設に休業を要請します。
対象となる施設は、▼映画館やプラネタリウム、▼ボウリング場、スポーツクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、マージャン店、パチンコ屋など▼個室ビデオ店、射的場、勝馬投票券販売所、場外車券売り場などの遊興施設、▼博物館、美術館、科学館、記念館、水族館、動物園などです。
▼体育館、スケート場、水泳場、屋内テニス場、柔剣道場は、原則休業するよう求め、必要な試合などは無観客で実施するよう要請します。
▼デパートやショッピングセンターなどは、食料品など生活必需品の売り場以外は休業するよう要請します。
▼スーパー銭湯、ネイルサロン、エスティック業、リラクゼーション業などは生活必需サービスを除いて休業を要請します。
【県立公園や施設は】。
兵庫県は、県立公園については感染防止対策を施したうえで閉鎖はしないとしていますが、公園内での飲酒や食事は禁止します。
また、▽県立明石公園、▽県立甲山森林公園、▽県立西猪名公園、▽県立舞子公園、▽県立尼崎の森中央緑地については駐車場を閉鎖し、車での来場者を抑制します。
▽県立公園あわじ花さじき、▽県立フラワーセンター、▽兵庫楽農生活センター、▽県立六甲山ビジターセンター、▽ひょうご環境体験館は休業します。
一方、▽県立但馬牧場公園、▽県立三木山森林公園、▽やしろの森公園、▽ささやまの森公園、▽なか・やちよの森公園、▽ゆめさきの森公園、▽国見の森公園、▽宝塚西谷の森公園は開園するものの屋内施設は閉鎖します。
このほか県立の社会教育施設については基本的には臨時休業としますが図書館は入場整理のうえ開館し、開館時間は最長で午後8時までとします。
体育施設は屋内・屋外施設ともに臨時休業とし、中体連や高体連の公式戦などに限って感染防止策を徹底したうえで無観客での利用を認めるということです。
【イベント無観客 劇場休業要請】。
緊急事態宣言の発出に伴って、県は催し物やイベントは原則として無観客で開催するよう要請します。
野球場やゴルフ場などで行われるスポーツイベントも無観客とするよう求めます。
さらに▼劇場、▼集会場、公会堂、▼テーマパーク、遊園地などの施設は原則、休業するよう要請します。
【病床増やし医療体制強化】。
兵庫県は、患者の急増を受けて、医療体制も強化します。
兵庫県は現在、新型コロナウイルスの患者のために839床を確保していますが、県内の病院の協力を得てさらに96床を増やし、935床を確保します。
さらに来月(5月)中に1000床程度の確保を目指すとしています。
また、軽症や無症状の患者が療養する宿泊療養施設については神戸市内に新たに1施設、160室程度を確保し、来月上旬の運用に向けて準備を進めているほか、すべての宿泊療養施設に酸素吸入装置を設置し、入所者の状況に応じて医療的ケアを受けられる体制を確保します。
【一斉休校せず県外自粛を】。
兵庫県教育委員会は学校に対して一斉休校は行わず、以下のような対策を求めることにしています。
県立学校については今月(4月)26日から来月(5月)11日までは▼修学旅行を含む県外での活動は行わないこと、▼授業参観や学校説明会など校外から大人数を呼び込むような校内行事は原則自粛とするものの、学校の実情を踏まえて判断すること、▼児童生徒や同居の家族に発熱があったりPCR検査を受けている場合は登校しないことを徹底し、欠席している期間はICTの活用も含めて学習支援に配慮すること、▼部活動の実施場所も県内に限ることなどを求めることにしています。
また、公式戦を主催する中体連や高体連などに対しては▽公式戦で事前の健康管理を行うことや▽試合時以外のマスク着用の徹底、▽試合は無観客とするなど感染防止対策を順守するよう参加校に強く指導するよう求めます。
また、市町村の教育委員会に対しては学校で1人1台端末を持ち帰るなど、オンラインでの家庭学習を支援するよう呼びかけることにしています。
【各種問い合わせ先】。
緊急事態宣言に伴う各種の問い合わせ先は以下のとおりです。
▼緊急事態措置に関する問い合わせは、『兵庫県緊急事態措置コールセンター』、電話:078−362−9921、受け付け時間は平日の午前9時から午後5時までとなっていますが来月9日までは休日も開設するということです。
▼協力金に関する問い合わせは、『兵庫県休業・時短協力金コールセンター』、電話:078−361−2501、受け付け時間は平日の午前9時から午後5時までとなっていますが来月9日までは休日も開設するということです。
▼健康に関する問い合わせは『新型コロナ健康相談コールセンター』、電話:078−362−9980、ファクス:078−362−9874、(土日祝含む24時間)。
▼そのほか、『新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金相談窓口』、電話:078−362−3056、平日午前9時から午後5時まで。
『兵庫県新型コロナワクチン専門相談窓口』、電話:078−361−1779、ファクス:078−361−1814、午前9時から午後5時半までとなっています。
からの記事と詳細 ( 緊急事態宣言に伴う措置や要請 問い合わせ先|NHK 兵庫県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/2Qqw0BI
0 Comments:
Post a Comment