Thursday, April 29, 2021

アポロ計画 コリンズさん死去「歴史上最も孤独だった人」 - NHK NEWS WEB

terasibon.blogspot.com
アポロ計画は、人類で初めてとなる有人の月面着陸を目指してNASA=アメリカ航空宇宙局が行った計画で、1960年代から70年代にかけて実施されました。

冷戦状態にあった旧ソビエトが、1957年に人類初の人工衛星の打ち上げを成功させたことでアメリカなどに「スプートニク・ショック」と呼ばれる衝撃が走り、対抗する形で計画が打ち出されました。そして、1969年7月16日、宇宙飛行士3人を乗せたアポロ11号が打ち上げられました。

打ち上げから4日後、月着陸船「イーグル」が切り離されて月面への着陸に成功。ニール・アームストロング船長が人類で初めて月面に降り立ち、バズ・オルドリン宇宙飛行士がそれに続きました。

一方、マイケル・コリンズ宇宙飛行士は「司令船」に1人で残り、2人の支援にあたりました。「司令船」は直径4メートル足らずの円すい形で、コリンズさんは月を周回しながら2人の戻りを待ったということです。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( アポロ計画 コリンズさん死去「歴史上最も孤独だった人」 - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/3xsomaN
Share:

0 Comments:

Post a Comment