「コロナ禍で全世界が大変な状況の中、当初の計画を上回る成長を遂げることができた。要因の一つがレゴ スーパーマリオの世界的な成功だ」――レゴジャパンが開いたメディアブリーフィングで同社の長谷川敦社長はこう語った。 【画像】レゴ スーパーマリオについて語る長谷川敦社長 デンマークの玩具大手「レゴ」がこのほど発表した決算では、2020年の世界全体での売上が437億デンマーククローネ(約7600億円)となり、対前年比で13%増加した。具体的数値は開示していないものの、「レゴジャパンも2桁成長を遂げた」(長谷川社長)という。そうした成長をけん引したのが、世界的な人気を誇るゲームキャラクター「マリオ」とのコラボ商品だというのだ。
リアル版スーパーマリオブラザーズ
レゴ スーパーマリオは、レゴの新たな商品シリーズとして2020年7月に発売。現在(2021年4月19日時点)25種類の商品がある。従来のレゴシリーズとは異なり、バーコードリーダーやジャイロスコープ、液晶パネルを搭載した特注フィギュアの採用、専用アプリとの連動などデジタル要素を盛り込んだ点が人気の理由だ。 遊び方はシンプル。“本家”「スーパーマリオブラザーズ」のようにスタートからゴールまでに要した時間や制限時間内に集めたコインの数などを競う。コースは自分でカスタマイズでき、「スーパーマリオメーカー」のような遊び方も可能。 甲羅やブロックなどに貼ったバーコードをフィギュアで読み込むと、キノコなどのアイテムやコインが手に入り、それに応じてマリオの表情も変化。バーコードリーダーは色別に識別し、例えば赤色なら炎、紫なら毒と認識し、それに応じた効果音も流れる。フィギュアと専用アプリ「LEGO Super Mario」(iOS/Android、無料)をBluetooth接続することで、プレイ結果や自らが作成したオリジナルコースをシェアできる他、アプリのアップデートでフィギュア側の機能も追加される。 現時点でルイージは商品化できていないものの、別売りのパーツでネコマリオやタヌキマリオ、ペンギンマリオに着せ替え可能だ。
からの記事と詳細 ( レゴがコロナ禍で2桁成長できたワケ キーワードは「マリオ」と「大人レゴ」(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3eh5mTw
0 Comments:
Post a Comment