Monday, October 17, 2022

【あさイチ】マグロの血合いのねぎま鍋のレシピ。ツイQ楽ワザ(10月18日) - キラキラ!たのしい毎日


あさいち血合いのねぎま鍋

2022年10月18日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「まぐろの血合いのねぎま鍋」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは「じゃない方」なのに旨かった!食材の新常識。これまで注目されなかった食材のアノ部分が劇的に美味しくなるアイデアレシピです。

マグロの血合いのねぎま鍋のレシピ


魚料理店 社長の野本良平さんが教えてくれたのは、値段は1/10でトロと同等?!トロに匹敵するマグロの“血合い”を使ったねぎま鍋の作り方です。
 
カンタン下処理で臭みもOK!身がトロトロの絶品メニューです♪

材料【2~3人分】

まぐろの血合い 500g 400cc にんにく 3片 ネギ 2本
<タレ>
しょうゆ 大さじ7 みりん 大さじ3 大さじ3 砂糖 大さじ1 おろししょうが 小さじ2 おろしにんにく 小さじ2

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:200分】

  1. ボウルに水を食べやすい大きさに切って水で洗い、ぬめりが取れたら水分をよく切る。
  2. 漬けダレを作る。ボウルにしょうゆ、みりん、酒、砂糖、おろしニンニク、おろし生姜を入れて混ぜる。
  3. ポリ袋に漬けダレと血合いを入れ、袋の空気を抜いて口を閉じる。
  4. 冷蔵庫で3時間寝かせる。
  5. 鍋に水、潰したニンニクを入れて沸騰させる。
  6. ぶつ切りにしたネギ、マグロの血合いを汁ごと全部入れて煮る。
  7. 10分ほど煮込めば完成です。


↓↓↓同日放送のじゃない方食材で作る絶品レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】じゃない方なのに絶品だった!食材の新常識まとめ。ツイQ楽ワザ(10月18日)

2022年10月18日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「王道じゃないけど絶品アイデア料理」をご紹介します。...


あさイチの最新レシピ

皮付きフライド里芋

2022-10-18 (公開)

よく洗って皮ごと一晩乾かした里芋をフライドポテト風に揚げた一品。

サクサク、もっちりの味わいがクセになります!

あさいちフライド里芋

【材料】

里芋、小麦粉、揚げ油、ナッツ

 

白菜の外側の葉でチャーハン

2022-10-18 (公開)

捨ててしまいがな白菜の外葉を絶品炒飯にアレンジ!

炒める前にごま油でコーティングすることで、シャキシャキとした食感が楽しめますよ。

あさいち白菜の外側の葉でチャーハン

【材料】

白菜の外側の葉、ご飯茶碗、納豆、塩昆布、ちりめんじゃこ、生姜、ねぎ、しょうゆ、ごま油

 

極上あら汁

2022-10-18 (公開)

魚料理店 社長の野本良平さんが教えてくれたのは、めんどくさい下処理一切なしの、極上アラ汁の作り方です。

あさいちあら汁

【材料】

アラ、大根、にんじん、キャベツ、タマネギ、味噌、しょうが

 

和牛もも肉のステーキレシピ。パイナップルで絶品!

2022-10-18 (公開)

銀座のフランス料理店シェフ 和知徹さんがお教えてくれたのは、サーロインだけじゃない!安いもも肉の絶品ステーキの作り方です。
 
サーロインに比べてうま味が豊富で、脂も少ないので大人にオススメ!値段もお手頃なもも肉で、シットリ&ジューシーに仕上げる技は必見です。

あさいちもも肉ステーキ

【材料】

和牛もも肉、パイナップル、塩、タマネギ、ニンニク、酒、しょうゆ、ケチャップ、中農ソース

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/0OUYt8K
via IFTTT
Share:

0 Comments:

Post a Comment