2020年02月17日07時14分
参院自民党内で麻生派(13人)の議員が、細田派(36人)、岸田派(13人)との合同勉強会設立を画策していたことが分かった。細田、岸田両派とともに「主要3派」と呼ばれる竹下派(21人)が外された形で、同派は反発。結局、計画は頓挫したが、しこりを残しそうだ。
関係者によると、麻生派の一人が昨年末ごろから細田、岸田両派の参院幹部らに、「これからの参院を考える」をテーマとする「参院賢人会」設立を提案。メンバー表には、細田派の世耕弘成参院幹事長、岸田派の林芳正元文部科学相らが名を連ね、10日に初会合を開くことになっていた。
ところが、こうした水面下の動きが竹下派に漏えい。「うちを外して3派連合を崩す動き」(同派議員)などと非難する声が上がった。
あわてた麻生派議員は、竹下派の関口昌一参院議員会長をメンバーに加える案を同派に提示したが後の祭り。細田、岸田両派からも「反発を招いてまでやる必要はない」と一転して敬遠され、初会合は中止に追い込まれた。根回しをしてきた麻生派議員は「この話は終わった」と語る。
勉強会設立を目指した背景には、昨年の参院選で麻生派所属議員の人数が主要3派の一角である岸田派に並んだことがある。選挙後に竹下派側から、麻生派を加えた「主要4派」への衣替えを断られたこともあり、竹下派を抜いた「新3派連合」結成を狙ったようだ。
「ポスト安倍」レースでの連携も視野に入れていたとみられる。
一連の騒動後、細田、竹下、岸田3派は結束を強化。世耕、関口、林3氏は7日に朝食会を開き、今後も協力していくことを確認した。党内では麻生派側の今回の動きについて「浅知恵だ。竹下派から参院人事などで意趣返しされるのではないか」(関係者)との見方も出ている。
"計画" - Google ニュース
February 17, 2020 at 05:14AM
https://ift.tt/2OXUmPm
参院勉強会で竹下派外し 麻生派が計画、反発で頓挫 - 時事通信ニュース
"計画" - Google ニュース
https://ift.tt/2RKVlEs
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
0 Comments:
Post a Comment