鹿児島テレビ
アメリカ軍の訓練移転候補地となっている鹿児島県西之表市の馬毛島をめぐり、計画に賛成する団体が17日、福岡市の九州防衛局を訪れ、施設整備に向けて、互いに協力していくことを確認しました。 17日の夕方、九州防衛局を訪れたのは「西之表市と馬毛島の未来創造推進協議会」です。 西之表市の馬毛島では防衛省がアメリカ軍の訓練移転や自衛隊施設の整備を計画しています。 防衛省は現在、施設整備に伴う自然環境や動植物などへの影響を調べる環境アセスメントの手続きを行っていて11月11日、滑走路建設などに使うコンクリートを作る仮設プラントの入札公告を行いました。 協議会は17日、九州防衛局の伊藤哲也局長らから仮設プラント工事の経緯について説明を受け、今後、互いに施設整備に向けて協力していくことを確認したということです。 西之表市と馬毛島の未来創造推進協議会 杉 為昭事務局長 「必要性、緊急性、重要性に関して環境アセスが終わるまでには準備段階は着々として工事、馬毛島基地の方を早めにしていただきたい」
からの記事と詳細 ( 鹿児島・馬毛島整備計画に賛成の団体 九州防衛局に要望 (鹿児島ニュースKTS) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/30xvO8o
0 Comments:
Post a Comment