都市再生特別措置法第81条に基づく高槻市立地適正化計画は、人口減少や少子高齢化が進行する状況においても持続可能な都市を実現するため、人口密度を維持し、生活サービス等の適切な誘導を図る居住や都市機能の誘導の方針を示すものとして「居住誘導区域」等を設定し、平成29年3月に策定しました。
このたび、都市再生特別措置法が一部改正され、居住誘導区域に水害や土砂災害等の災害リスクがある区域を含める場合には、当該地区の災害リスクを踏まえた防災・減災対策を明らかにすることが必要となりました。本市の居住誘導区域は災害リスクを踏まえた上で設定していますが、浸水想定区域(水害)については、河川の整備が計画的に進められていることや、降雨や河川水位の観測体制が一定整い事前の避難が可能なことから、居住誘導区域に含めています。
このことから、頻発化・激甚化する自然災害への対応や法改正の主旨を踏まえ、居住誘導区域の見直しを行うとともに、立地適正化計画に防災指針を追加するため「高槻市立地適正化計画」の変更素案を取りまとめました。
つきましては、「高槻市立地適正化計画」の変更に当たっての参考とさせていただくため、下記の期間において、市民の皆様から素案に対する意見を募集しますので、お知らせいたします。
募集期間
令和3年11月22日(月曜日)から令和3年12月21日(火曜日)まで
- 高槻市 都市創造部 都市づくり推進課
高槻市役所 本館6階
電話番号:072-674-7552
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用)
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。
からの記事と詳細 ( 高槻市立地適正化計画(変更素案)に対する意見募集の予告/高槻市ホームページ - city.takatsuki.osaka.jp )
https://ift.tt/3ooD5zE
0 Comments:
Post a Comment