Friday, October 29, 2021

米バイデン大統領 “豪の潜水艦開発計画 対応不器用だった” - NHK NEWS WEB

terasibon.blogspot.com

アメリカのバイデン大統領とフランスのマクロン大統領が首脳会談を行い、オーストラリアの潜水艦の開発計画をめぐって米仏両国の関係がぎくしゃくしていたことを踏まえ、武器の取り引きに関する戦略的な対話の枠組みを設ける方向で一致するなど、協力の重要性を確認しました。

アメリカが先月、オーストラリアに原子力潜水艦の技術を提供すると決めたことを受け、フランスがオーストラリアとの間で進めていた潜水艦開発計画が破棄されたため、米仏関係はぎくしゃくしていました。

こうした中、ヨーロッパを訪れているアメリカのバイデン大統領は29日、バチカンを担当するフランス大使館に出向いてマクロン大統領と会談し「われわれの対応は不器用だった」と述べ、フランスへの配慮に欠けていたことを認めました。

これに対し、マクロン大統領は「大事なのは、こうしたことが将来、二度と起きないようにすることだ」と述べ、連携を強化する必要性を指摘しました。

首脳会談のあと、ホワイトハウスとフランス大統領府が発表した共同声明によりますと、両首脳は、武器市場へのアクセスや武器輸出の問題に関する戦略的な対話の枠組みを設ける方向で一致しました。

また両首脳は、フランスなどヨーロッパの国々がインド太平洋地域で空軍や海軍の活動を増強させるにあたってアメリカが物資の支援を拡大するなど、存在感を増す中国を念頭に、米仏両国の協力の重要性を確認しました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 米バイデン大統領 “豪の潜水艦開発計画 対応不器用だった” - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/2ZLFAUh
Share:

0 Comments:

Post a Comment