Wednesday, September 29, 2021

TIS、AIで販売計画を策定するサービス - 日本経済新聞

terasibon.blogspot.com

システム構築のTISは29日、人工知能(AI)を活用した販売計画の策定支援サービスを始めたと発表した。製造業を対象としており、システムをクラウド形式で提供する。

名称は「予測型経営DXサービスfor販売計画」。統合基幹業務システム(ERP)など社内システムのデータに加え、社外データを活用してAIで分析する。社外から競合の販売価格や原料の価格、為替相場などのデータを取り込む。

AIは各種データを基に販売数の予測値を出力する。企業の担当者はAIの予測を参考に販売計画を策定する。AIの予測を参考にするため判断基準が明確になり、根拠がはっきりしないまま販売計画を策定することを防げる。

システム上で計画値と実績値を一元的に管理できる。システムは計画と実績の差を監視し、差が広がる予兆を検知した場合には自動で警告を発する。問題が顕在化する前に計画を見直すなどの対策をしやすくする。計画と実績に差が生じてから対処し始める企業は多いが、このサービスを使えば先手を打ちやすい。実施した対策の記録も残せるのでノウハウを蓄積できる。

TISは同サービスを導入する前に、予測精度などを判断するための実機検証サービスも用意する。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( TIS、AIで販売計画を策定するサービス - 日本経済新聞 )
https://ift.tt/39K9Znh
Share:

0 Comments:

Post a Comment