日産自動車は2月18日、クロスオーバーSUVの新型『キャシュカイ』を発表した。3代目になる新型は2021年夏より欧州市場に投入される予定だ。初代キャシュカイは2007年に登場し、本来欧州戦略車ではあるが、『デュアリス』の名前で日本市場でも販売された。
日本市場向け発表会は2007年5月23日、当時、東京東銀座にあった日産自動車本社で開催された。ゲストにモデルの押切もえ(楽天涌井の奥さん)が登場して、理想の男性像として「挑戦し続ける人が好き」とコメントしている。CMキャラクターは「パワード・スーツ・デュアリス」で、想定寸法大のモデルが日産本社前に飾られた。そのデザインは、アニメーション監督でメカニックデザイナーの河森正治氏だった。
当時、日産のSUVで基本設計が同じ『エクストレイル』があり、エクストレイルがアウトドアアクティビティ向け、デュアリスが都市生活向けと商品企画を分け、市場で棲み分けていた。その後、欧州のキャシュカイはメーカーの期待に応えて主力車種に成長するいっぽう、日本のデュアリスはモデルチェンジせず1世代限りで市場から撤退した。しかし、デュアリスは好印象を消費者に与えたのか、いまでもキャシュカイは注目の車種だ。
新型キャシュカイ発表時点で、日本導入計画については触れられなかったので、日産に追加取材を行なった。キャシュカイの日本販売はあるのか。デュアリスの復活はあるのか---。回答は「お答えできる情報はない」だった。「検討中」ではなかったが、「導入予定はない」という否定の断定でもなかった。
日産デュアリスとCMキャラクターのパワード・スーツ・デュアリス
からの記事と詳細 ( 日産 キャシュカイ 新型発表、日本導入計画---デュアリス の復活はたぶん? - レスポンス )
https://ift.tt/2NCwsLT
0 Comments:
Post a Comment