Wednesday, December 18, 2019

「白米2キロ買ってきて」 尽きぬ食欲、ウナギ弁当完食 - 朝日新聞社

僕のコーチはがんの妻 全16話

第11話 食欲

 2018年4月27日、医師から余命を告げられて病室に戻ると、妻は葬式の話をはじめた。

 「香典や供花はお断り。会葬御礼は私の好きなユーハイムのビスケット。『G線上のアリア』を流してほしい。お棺にはバイオリンの楽譜と水色のワンピースを入れて」

 「輪島塗は入れないで。人間より器は長生きだから。でも、新しい彼女ができたら二つずつじゃ気分よくないじゃん。そうなったら処分したらええ」

 「不思議だね。輪島の器は語ってくるよね。飲みやすいでしょ、軽いでしょ、丈夫でしょ、口当たりがいいでしょって。おみそ汁もおいしく感じるね」

 話題はこれまで暮らしたまちの食べ物に移っていく。

 「松山は山菜とか面白かったね。松江はやわーい味。奥出雲のソバ畑も楽しかったぁ。輪島は楽しいけど寒いし、しょっぺー(塩辛い)。輪島塗がそろってだんだん料理がうまくなってきたのになあ」

 「手抜きばかり考えてたのに今はお料理をしたい。アジの南蛮漬け、前はぜいご取ってたけど、今は内臓をちゃっと取るだけや。そんなことに慣れるのに20年かかったね」

 「新じゃがのコロッケとか、マカロニグラタンもつくりたいね。能登のハタハタの甘露煮と一緒に夏野菜を炊いて、ひゃっこくして食べたい。ビーフシチューもつくりたいね。すね肉はいいヤツを買ってフランスパンも買おうね。ラタトゥイユを玄米の上にのせてチーズをのせて焼くだけでもおいしいよね。鶏ゴボウごはんもつくりたい。ミツル、きょう帰りに白米2キロ買っておいて……」

 「輪島の祭りの夜に食べるおすしとか、祭りのお呼ばれの料理もおいしかった。くっそー、冬に行くぞ、能登!」

 僕は泣きながらうなずくだけだった。

 血液の中のたんぱく質の一種で、体内の水分を調整するアルブミンが低下して水分を排出できず、体重は8キロも増え、紙おむつも両脇を切らなければはけない。ふくらんだおなかが苦しくて米飯が入らないから、麺食に切り替えた。満腹感を感じる前に、2、3分間で一気にのみ込む。

 「私もがんばって食べてるんやから、ミツルもちゃんと朝ごはん食べなあかん。具だくさんのベーコンみそ汁なら夕飯のおかずにもなるよ」と口頭でレシピをそらんじた。

 帰宅してつくると和洋折衷の野菜の煮っ転がしのよう。写真を送ると「具がでけぇ。まるでカレーライスや」。「キャベツなどの葉物は使い切らず常備しておくこと。葉物があれば次もつくろうと思えるやろ? 長続きのコツや」

 5月1日午後、妻が突然「チーズバーガー食べたい」と言う。昼食で「おなかがはち切れそう」とうめいていたのに、ポテトと共に完食した。

 翌日の午後は「ウナギ弁当食べたい」。これもほぼ完食。さらに翌日は「牛丼、卵付きで」。

 「しなびたフライドポテトを食べながら、病院食の世界じゃなくてシャバにもどらなきゃと思った。一種の代替医療やね」

 たんぱく質を摂取できてアルブミンが改善したせいか尿が出始め、7日には体重は6キロ落ちた。最悪の状態を脱して相部屋に移された。

 9日にはバイオリン教室の先生が見舞いに来てくれた。「変わりありませんね。ぜんぜんやせてませんね」と先生。「やせましたよ」と妻が答えると、「全然わかりませんよ」。もう一度「やせましたよ」と言うと、「じゃあまた太るんですか?」。先生が帰った後に「また、ってなんや! 悪意がないけどトゲがある」とクククッと笑いながら怒っていた。

 6月のバイオリン教室の発表会の合奏曲はくしくも「G線上のアリア」。「藤井さんも人数に入ってますからね」と先生。「演奏は無理でも、車いすでもいいから聴きに行きたいなあ」と妻はつぶやいた。

     ◇

春野菜のベーコンみそ汁

▽材料(1~2人分)

・新ジャガイモ小1個

・新タマネギ1/2個

・春キャベツ2枚

・スナップエンドウかキヌサヤ

・ベーコン

▽作り方

①タマネギやジャガイモを切ってベーコンの脂でさっと炒める。

②ひたひたの水を入れ、やわらかくなったらできあがり。卵を落としてもおいしい。(藤井満)

Let's block ads! (Why?)



"塩辛い" - Google ニュース
December 19, 2019 at 01:12PM
https://ift.tt/2Ey9228

「白米2キロ買ってきて」 尽きぬ食欲、ウナギ弁当完食 - 朝日新聞社
"塩辛い" - Google ニュース
https://ift.tt/38GCyR6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment